埼玉トヨペット さま
埼玉トヨペット株式会社さま(以下、埼玉トヨペットさま)は1956年の創業以来、自動車の販売・整備を主事業に、埼玉県のカーライフを支える企業として地域から愛されています。経営理念として「地域社会に信頼され貢献する」を掲げて、さまざまな社会貢献活動や環境保全活動にも尽力されてきました。
スポーツを通じた地域貢献も積極的に推進されており、サッカーでは大宮アルディージャさまとパートナーシップ契約を結び、バスケットボールや卓球、ラグビーなどでもこども向け教室を開催し、地域の方々とのコミュニケーションをなによりも重んじています。
埼玉西武ライオンズとは10年以上パートナーシップを締結していただき、毎年2試合のゲームスポンサーや埼玉西武ライオンズの選手による野球教室など、さまざまな取り組みを実施されています。こうした取り組みの背景には「埼玉トヨペットのファンを増やしていく」という強い課題感があるそうです。
とくに近年、自動車業界は半導体不足の影響により新車の生産が追いつかないという深刻な問題に直面しています。そんななかで埼玉トヨペットさまは、生産体制が整ったときに向けて「お客さまから埼玉トヨペットを選んでもらえるように」と、ファンを増やす取り組みに注力されています。
埼玉トヨペットさまは2020年より、冠スポンサー試合である「埼玉トヨペットスペシャル Day」を毎年2試合開催されています。特設ブースでは同社の人気車両を展示。「サイン入りレプリカユニフォーム」や「オリジナルミニカー」などの豪華賞品が当たる大抽選会が実施されるなど、大好評のイベントとなっています。
また、2023年は新しい試みとして2試合とも県営大宮球場で開催。埼玉トヨペットさまは県南エリアに多くの店舗を持つため、県南エリアのお客さまにも足を運びやすい球場で、埼玉西武ライオンズとの関係をアピールしたいという意図がありました。
実際、冠スポンサー試合は営業スタッフとお客さまの関係性作りにも役立っているそうで、試合当日は「今日の試合はトヨペットの冠なんだね」「トヨペットさんで車を買ってるよ」と声を掛けていただき、話がはずむことも多いとか。
埼玉トヨペットさまは、埼玉西武ライオンズの選手による野球教室を毎年開催しています。過去には外崎修汰選手などがコーチを務めるなど、毎年多くの応募が集まる人気企画となっています。
野球教室を始めとした交流イベントは、お客さま同士で誘い合わせて参加されることも多いそうで、新たなお客さまと出会える顧客開拓の場としても効果が上がっているそうです。
また、スポーツ教室企画は自動車業界全体の課題でもある「車保有者の高齢化」対策として、重要な位置づけとなっているそうです。埼玉トヨペットさまでも65歳以上のお客さまが顧客全体の約3割を占めており、近い将来に多くの顧客が免許を返納されることが予想されます。そこで必要となるのが車保有者の若返りで、なかでも子育て世代を対象とするスポーツ教室は、同社を選んでもらうための囲い込み戦略として、欠かせない位置づけになっているそうです。
埼玉西武ライオンズにとっても、地域貢献やスポーツ振興は重要な使命です。今後も埼玉トヨペットさまとともに、埼玉県の皆さまから愛されるための取り組みを推進していきます!
お客さまの声
私は埼玉西部地区の営業出身で、ベルーナドームからも近い所沢支店で支店長を務めた経験もあります。所沢支店時代は「ライオンズのスポンサーをやっているから」とご購入いただくことも一度や二度ではなく、埼玉西武ライオンズの影響は本当に強いと実感していました。実は当時、ライオンズの選手にご購入いただいたこともあるんですよ。
プロ野球選手は車好きの方も多いですし、ファンの方々も「選手と同じ車種を購入したい」と思っていると思います。将来的には選手の皆さまに当社のショールームまでお越しいただき、トークセッションなどを催したいと企画を温めています!
川田 憲彦 さま
プロ選手が立つ舞台で生徒さんたちが躍動!生徒さんたちや保護者の方々の思い出と誇りになる「ベルーナドームでの体育祭」
プロと同じ球場に立てることがモチベーションに!歴史ある野球大会の決勝の舞台として選ばれ続ける「ベルーナドーム」利用
幅広い世代から認知を獲得!樹木葬の累計販売数1万件達成にもつながった看板掲出&YouTubeキャンペーン
地域貢献や車保有者の若返りを目的としたパートナーシップ。冠スポンサー試合や野球教室でファン獲得に貢献!
野球を通した日台友好の強化を実現!台湾メディアにも取り上げられた「玉山銀行台湾デー」
公式Xのインプレッションが約3倍! メディア露出も増加した「SEED スターティングキッズ」でこどもたちの夢を支援
他社との価格競争から脱却し、ブランディングに成功。イベント運営を通じて社内も活性化!
「ベルーナドーム」で幅広い年齢層から認知度アップ!X(旧Twitter)のフォロワーが3倍になるなど大きな効果をもたらしたネーミングライツ提携
ネーミングライツ・教育・医療・選手の栄養管理の連携でパートナーシップを強固なものに!インターンシッププログラムなど「実学」の場を提供
埼玉西武ライオンズとのコラボ商品を開発。強力なPR効果により販路拡大と売上アップに貢献!
バックネットLED広告出稿によって、テレビやニュースに社名が登場。所沢での知名度・安心感に貢献!
福利厚生の一環で「アメリカン・エキスプレス プレミアム® シートA」を契約した結果、社員間や家族の関係がさらに良好!独自の社内ルールを整備して人気の福利厚生に
地域の野球文化を支える歯科医院が「野球好きを増やしたい」という想いから「auじぶん銀行フィールドビューシート」を福利厚生に導入