株式会社松戸家 さま
株式会社松戸家さま(以下松戸家さま)は、1918年に創業した老舗の墓石・石材の販売企業です。創業100周年を機に「供養をもっと身近に」を掲げ、樹木葬を中心にさまざまな供養の方法を提供しています。特に小~中規模の樹木葬は関東圏を中心に人気が高く、販売件数は1万件を突破。最近はYouTubeチャンネルでの情報発信なども含めて、多くのご家族のご供養を支えていらっしゃいます。
松戸家さまが埼玉西武ライオンズと広告契約を締結したのは、2020年のこと。地元企業であることはもちろん、代表取締役社長の中本泰輔さまが小平市で生まれ育ったこともきっかけだそうです。中本さまは幼少期からライオンズの大ファン。子どもの頃から「ライオンズと関わりたい」と夢見ていたのだとか!
おとなになってからも「ライオンズと関わりたい」という思いは変わらなかったことや、松戸家さまが西武鉄道の小平駅そばにあることから、西武線沿線の方々に還元できる方法を考えていたそうです。
そこで導入されたのがトラス広告です。さらに2022年からはサブコンコース広告両塁へもご出稿いただいています。
松戸家さまは供養関連企業の中でも今のネット時代にいち早く対応して、自社のYouTubeチャンネルを開設しています。そこで新たに取り組んだのが、埼玉西武ライオンズとのYouTubeキャンペーン。これまでのプレゼントキャンペーンは「お墓を購入したらチケットプレゼント」というものが主流でしたが、松戸家さまは「YouTubeで詳細を発表」→「クイズの正解者へ抽選でチケットプレゼント」というどんな方でも応募できるキャンペーンにされています。この根底には、熱い地元愛がありました。
松戸家さまの主力エリアは、小平市を中心とした多摩エリア。ご自身も育ってきた地域だからこそ、常に「地元の方々に還元したい」という思いが強くあったそうです。地元還元の方法として考えたのが、トラス広告やYouTubeキャンペーンでのプレゼント企画。スポンサー企業さまに提供している年間シートや選手のサイン入りグッズなどを、ファンの皆さまにプレゼントとしてご活用いただいています。
もとはラジオCMの出稿にあたり、リスナープレゼントとしてチケットプレゼントを考案。すると埼玉西武ライオンズが好きなリスナーから、多くの応募を獲得しました。
本来、60〜70代の方々が興味を持つことが多い「ご供養」。それが埼玉西武ライオンズを介して、幅広い層の方に「樹木葬なら松戸家」と認知していただけるようになりました。その証拠に、広告出稿以降の松戸家さまのYouTubeチャンネル登録者数は1年で2倍に!ライオンズ関連の動画はもちろん、樹木葬関連の動画の再生数も増加しています。
さらにプレゼント応募の際にファンの方から、ライオンズへの応援メッセージだけではなく「樹木葬へ興味を持った」という嬉しい声も。「ライオンズファンだから」と来店されたお客さまもいたそうです。埼玉西武ライオンズへのスポンサー契約をきっかけに、認知の向上やイメージ定着に繋がっていると実感していただいています。
埼玉西武ライオンズとファンの皆さまとの繋がりのみならず、地域貢献や活性化にも繋がっている松戸家さまのスポンサー契約。これからも松戸家さまとともに、地域の皆さまに恩返しをできるように協力してまいります!
お客さまの声
会社も私の出身も、埼玉西武ライオンズと縁深い小平市です。小さい頃からライオンズファンだったので、何かの形で関わりたいと思っていた夢が叶いました!
スポンサー契約をして以降は、私たちを育ててくれた小平市を中心に西武線沿線エリアの方々への恩返しを強く考えるように。年間シートや選手のサイン入りグッズなどのプレゼントで、多くの方に喜んでいただけました。
プレゼントの募集に際しては、選手への応援メッセージだけではなく「樹木葬に興味が出ました」というお声もあり、大変嬉しく思っております。
現在は広告出稿やYouTubeキャンペーンを中心に展開していますが、今後はさらに埼玉西武ライオンズとファンの皆さまが繋がるような企画を考えています。体験型のプレゼントにも挑戦したいですね!
中本 泰輔 さま
プロと同じ球場に立てることがモチベーションに!歴史ある野球大会の決勝の舞台として選ばれ続ける「ベルーナドーム」利用
幅広い世代から認知を獲得!樹木葬の累計販売数1万件達成にもつながった看板掲出&YouTubeキャンペーン
地域貢献や車保有者の若返りを目的としたパートナーシップ。冠スポンサー試合や野球教室でファン獲得に貢献!
野球を通した日台友好の強化を実現!台湾メディアにも取り上げられた「玉山銀行台湾デー」
公式Xのインプレッションが約3倍! メディア露出も増加した「SEED スターティングキッズ」でこどもたちの夢を支援
他社との価格競争から脱却し、ブランディングに成功。イベント運営を通じて社内も活性化!
「ベルーナドーム」で幅広い年齢層から認知度アップ!X(旧Twitter)のフォロワーが3倍になるなど大きな効果をもたらしたネーミングライツ提携
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埼玉西武ライオンズとのコラボ商品を開発。強力なPR効果により販路拡大と売上アップに貢献!
バックネットLED広告出稿によって、テレビやニュースに社名が登場。所沢での知名度・安心感に貢献!
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